Entries from 2011-12-01 to 1 month

今年読まれた人気記事トップ10+10

今年も残りわずかとなり、今年の○○トップ10というタイトルを目にする機会も増えました。徳丸のブログでも、トップ10を発表したいと思います。今年書いたブログ限定ではなく、今年もっとも読まれたブログエントリのトップ10です。Apache killerは危険〜Apache…

大垣本を読んで「バリデーションはセキュリティ対策」について検討した

このエントリでは、セキュリティの観点から、バリデーション実装について検討します。大垣さんの本を読んで「大垣流バリデーション」について勉強した結果を報告します。 はじめに 大垣さんの記事「入力バリデーションはセキュリティ対策」では、「入力バリ…

「徳丸本をブロガーに差し上げちゃうキャンペーン」当選者のお知らせ

「徳丸本をブロガーに差し上げちゃうキャンペーン」ですが、先週末に選考を行い、当選者には個別に連絡させていただきました。当選表明のブログが出そろいましたので発表いたします。当選者は以下のブロガーの皆様です。 http://blog.omegatakuma.com/archiv…

徳丸本をブロガーに差し上げちゃうキャンペーンのお知らせ

「徳丸本」こと「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方」は、このたび増刷(第5刷)が決定いたしました。皆様のご愛読に深く感謝申し上げます。増刷を記念して、徳丸本を買いたくてもまだ買えていなかった方々に、徳丸本を進呈するキャンペーンを…

何が正しいのかを考える際は、正しさの基準が必要

大垣さんの寄稿記事「第44回 セキュリティ対策が確実に実施されない2つの理由:なぜPHPアプリにセキュリティホールが多いのか?|gihyo.jp … 技術評論社」のまとめにて、『最後に「何が正しいのか?」常に考えるようにしてください』と書かれています。この部…