Entries from 2011-07-01 to 1 month

EZ番号に関する注意書きが変更された

今日、KDDIのEZfactoryのEZ番号に関する説明が変更されていました。2011年6月9日の内容(URLは魚拓)赤字はママ HTTP Requestヘッダ情報では、この他にHTTP_X_UP_SUBNOフィールドにてEZ番号が確認できます。EZ番号は、ユーザの端末操作によって、送出しない…

勝手に補足:レガシーPHPのセキュリティ対策,大丈夫ですか?未修正の脆弱性(2)

第4回 未修正の脆弱性(2):レガシーPHPのセキュリティ対策,大丈夫ですか?|gihyo.jp … 技術評論社という記事を読みました。とても重要なことが記載されている一方で、記述の間違い及び記述もれがあるため、読者の便宜のため勝手に補足したいと思います。…

みずほダイレクトの謎

ソフトバンク携帯電話のSSL方式変更に伴い、みずほ銀行のモバイルバンキングが一部使えなくなっていましたが、昨日復旧したようです。 7月3日時点では、みずほダイレクトのトップに以下のように表示されていました。URLは魚拓のものです。 現在、ソフトバン…

モバイルバンキングは今でもsecure.softbank.ne.jp方式が主流

6月30日のsecure.softbank.ne.jp廃止*1にともない、みずほダイレクトにおいて、ソフトバンクの携帯電話からログインできなくなるという障害が報告されています(リリース)。 他の銀行はどうかと思い、軽く調べて始めたところ、モバイルバンキングでは今でも…

私はいかにしてソフトバンク端末60機種のJavaScriptを検証したか

昨日のソフトバンクの非公式JavaScript対応の調査結果 | 徳丸浩の日記で報告したように、昨年5月に、ソフトバンク60機種の検証を行い、JavaScript対応の状況などを調査しました。当時はまだ公式なJavaScript対応機種はない状態でしたが、既にほとんどの端末…