Entries from 2012-01-01 to 1 year

更新を停止します

はてなブックマークボタンを外しました | 徳丸浩の日記以降、こちらの更新を原則的に停止していましたが、恒久的に更新を停止し、tumblrに移行することに致しました。詳しくは、ブログとソーシャルブックマークの移行について - 徳丸浩のtumblrを参照下さい。

はてなブックマークボタンがマイクロアド社の新ガイドラインに従ったらこうなる

すでにこちらでご案内の通り、私のブログ(徳丸浩の日記およびEGセキュアソリューションズオフィシャルブログ)に貼っていた「はてなブックマークボタン」により、読者の皆様の閲覧行動がマイクロアド社によりトラッキングされておりました。読者の皆様に断…

PHPカンファレンス北海道で講演します

PHPカンファレンス北海道で講演する機会を頂きましたので報告します。 日時:2012年4月21日(土曜日) 10時20分〜17時20分(徳丸の出番は15:30〜16:10) 場所:札幌市産業振興センターセミナールームA (北海道札幌市) 費用:無料(申し込みはこちら) 講演…

徳丸本の台湾版が発売開始されました

拙著「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方(以下、徳丸本)」が中国語繁体字に翻訳され、台湾で販売開始されましたので報告します。出版社の紹介ページ。 @kuroneko_stacyさんが、早くも台湾で購入されたそうで、書店での平積みの様子を写真に…

書籍「Android Security」の暗号鍵生成方法には課題がある

書籍「Android Security 安全なアプリケーションを作成するために」は既に各方面で絶賛されているように、Androidアプリケーションの開発者には必携の書籍だと思いますが、新しい分野だけに、首をひねらざるを得ない箇所もありました。このエントリでは、同…

「管理者パスワードは何日ごとに変更すればよいか」に関する質疑応答

昨日Webサイトを守るためのセキュリティ講習会の講師を担当しました。講習会の終了後、受講生から「管理者パスワードの定期的変更」に関する質問がありました。備忘の為、質疑内容を以下に記録します。 Q1:上位ポリシーにて、管理者パスワードは定期的に変更…

PostgreSQL Conference 2012で講演します

PostgreSQL Conference 2012で講演する機会を頂きましたので報告します。 日時:2012年2月24日(金曜日) 14時30分〜17時20分(徳丸の出番は16:30〜17:00) 場所:AP 品川 (東京都港区) 費用:3,500円(申し込みはこちら) 講演タイトル:安全なSQLの呼び…