Firefoxのひどい脆弱性

id:hasegawayosukeさん経由
FirefoxとIEの相互作用でまた新たな脆弱性、エクスプロイトも公開 - ITmedia エンタープライズ

MozillaFirefoxブラウザとMicrosoftInternet ExplorerIE)の相互作用で生じる深刻な脆弱性が、また新たに報告された。Firefoxが数日前にリリースしたバージョン2.0.0.5では未対応。IE 7が関与するエクスプロイトも公開されているという。
【中略】
US-CERTによると、この脆弱性は、Firefoxが特定のURIをフィルタにかけないまま、登録されたアプリケーションに引き渡してしまうことに起因する。これにより、リモートの攻撃者がFirefoxを攻撃経路として使い、悪質なURIを利用して任意のコマンドを実行することが可能になる。

インターネット上のコンテンツ経由で、クライアントのプログラムを実行できることを確認しました(^^;
対策は、

いずれにしても、被害に遭うのを避けるには、信頼できないWebサイトを閲覧したり、信頼できないリンクをクリックしてはいけないという助言は、各アドバイザリーに共通している。

しかないようです。困ったなぁ。しばらくOperaに変えようかしら。

追記

id:hasegawayosukeさんからのコメントで教えていただいた方法を試すと、以下のような警告が出るようになりました。これ、使えますね。よかった、Operaに乗り換えないですみます(^O^)。
設定方法。

実行結果