平成電電元社長らを逮捕・詐欺容疑

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

通信ベンチャー平成電電(東京・渋谷)と同社の協力会社が通信設備購入などの名目で、投資家から現金をだまし取ったとして、警視庁捜査二課などは5日、平成電電元社長、佐藤賢治(55)=東京都品川区=など同社役員ら計5人を詐欺の疑いで逮捕した。同社などは約1万9000人から約490億円を集めていたとみられ、同課などは不正な資金集めの全容解明を進める。

平成電電って、テレビなどで派手な宣伝やってましたが、結局はMTCIとか近未來通信などと同じ穴の狢(むじな)だったようですね。

News:MTCI会長、逮捕
平成電電 - Wikipedia
近未來通信 - Wikipedia

しかし、通信事業者って、投資家の心をくすぐるんでしょうかね。この手の事件は、思い出したころに再発しますね。