近未来通信、石井社長に逮捕状・投資金詐欺容疑で

近未來通信の石井社長にもいよいよ逮捕状が出ましたね。
近未来通信、石井社長に逮捕状・投資金詐欺容疑で

 IP電話事業者「近未来通信」(東京都中央区、破産手続き中)の投資金詐欺事件で、警視庁捜査二課は20日、虚偽説明で投資家から現金約2000万円をだまし取ったとして、同社の石井優社長(50)について詐欺容疑で逮捕状を取った。
【中略】
 同社は、高額の配当をうたって全国の一般投資家計約3000人から計約400億円を集めたとされるが、実際には集めた資金を別の投資家の配当に回す「自転車操業」で、同社の事業は詐欺性が強い疑いが持たれている。

平成電電元社長らを逮捕・詐欺容疑 - ockeghem(徳丸浩)の日記でも書きましたが、MTCI、平成電電と、通信事業者の出資詐欺の話題は尽きませんね。

と、技術の進歩も見て取れます(^^;

平成電電は営業向けの宣伝も派手にやっていたし、MTCIや近未來通信と同列には比較できませんけどね。近未來通信個人投資家以外は誰も知らない(どうやって営業するんだ?)状態でしたので、一番悪質(かつ見破りやすい)といえそうです。