本を書くことになりました&レビュアー募集のお知らせ
ソフトバンククリエイティブさんからお話をいただき、Webアプリケーションセキュリティの本を書くことになりました。6月から書き始めて、年内に出版できればいいなという感じのスケジュール感です。
今度書く本は、入門的な内容になる予定ですので、私のブログの読者が期待するような、マニアックな内容にはならないと思いますが、入門的な本こそ今必要なのではないかなと思っています。言語としてはPHPを基本として、適宜他の言語(Perl、Java等)を補足する予定です。
脱サラしたときの目標の1つが単著を出すことだったのですが、いつもながらそのような機会は向こうからやってきます。私は「はい、やります」と言えばよいだけなので、ありがたいなーと思っています。
今忙しいので書き始めるのは来月からですが、結城さんみたいに、ブログに「本を書いています」と書き始めるのがささやかな夢です:-)
あと、レビュアーを募集しようと思っています。レビュアーに期待していることは以下のようなことです。
- 文章表現に対する指摘
- 正確でない用語の指摘
- 誤字・脱字・誤変換などいわゆるTYPOの指摘
- 初心者目線で、読んでわかりにくい箇所の指摘
- 言語(PHP、Perl、Java、C#/VB.NET、JavaScript、SQL)のエキスパートとしての指摘
- その他、説明や構成に対するアドバイスなど
当方からの謝礼としては以下を予定しています
- 本の中での謝辞(本名またはハンドル)
- 献本
- 打ち上げへのご招待(費用は当方が負担します)
以下の条件を承諾していただけることが前提です。
- いただいた指摘やアドバイスは真剣に検討致しますが、採用するとは限りません
- ご意見を採用する・しない、採用後の表現は、最終的には徳丸が決定します
- 具体的な修正案を盛り込んだ場合、著作権は徳丸に帰属します
- 本の内容について秘密保持をしていただきます(常識的な範囲で)
人数としては、10名以下程度と思っています。先行してmixiで募集を開始したところ、8名の立候補をいただいています(本当にありがとございます)が、あまり人数を増やすと収集収拾がつかないこと、上記期待をバランス良く満たすレビュアーチームにしたいという欲張りな考えから、お返事は保留しています。
レビュアーをやってみたいという方は、以下のいずれかの都合の良い方法で徳丸までご連絡ください。応募期間は、6月4日金曜日までとします。
- mixiのメッセージ
- hiroshi2009 @ tokumaru.org へのメール
連絡いただく内容としては、基本的には以下の内容です。
- お名前(本名、ハンドルネーム)
- メールアドレス
- 自己紹介(簡単で結構です)
- アピール(こんな指摘がしたい and/or できる)
- ブログなどのURL
徳丸が面識のない方については、基本的にブログなどでアウトプットを出している方から選考させていただきたいと考えています。これは、判断基準として既存のアウトプットを見させていただくという意味です。高度な内容である必要はまったくありません。逆に、既に面識がある方(twitter、wassr、mixiなども含みます)の場合は、単に「レビュアー立候補します」のみで結構です。
選考結果については、「レビュアー選考が終わり当選者の方にメールで通知しました」という形にしようと思っています。選に漏れた方は、別に「劣っている」という判断ではありませんので、恨まないでくださいね。
それでは、よろしくお願い致します。
追記(2010/6/4)
多くの募集をいただきありがとうございます。深夜0時までは受け付けますので、引き続きよろしくお願いいたします。
「ここは分かりにくかった」という指摘がとても重要だと思っていますので、そのような指摘をいただける方、大歓迎です。
追記(2010/6/5 0:05)
定刻になりましたので応募を締め切りました。29名の応募をいただきました。ありがとうございます。
これから選考に入ります。