モバイルバンキングは今でもsecure.softbank.ne.jp方式が主流

 6月30日のsecure.softbank.ne.jp廃止*1にともない、みずほダイレクトにおいて、ソフトバンクの携帯電話からログインできなくなるという障害が報告されています(リリース)。
 他の銀行はどうかと思い、軽く調べて始めたところ、モバイルバンキングでは今でもsecure.softbank.ne.jp方式が堂々たる主流であることが分かりましたので報告します。

secure.softbank.ne.jpを経由する銀行

 以下は、ログイン画面のURLがhttps://secure.softbank.ne.jp/〜となっています。大手都市銀行は全てという感じです。

 secure.softbank.ne.jpはホワイトリスト方式で残されるということでしたが、上記モバイルバンキングは、そのホワイトリストの対象なのでしょう。

End-to-EndのSSLによる銀行

 以下は、ゲートウェイを経由しないEnd-to-EndのSSLです。

SSLを使っていない銀行

 以下はログイン画面でもSSLではありません。おそらく、ゲートウェイとWebサーバー専用線接続だと思われます。

 上記は、ソフトバンク携帯電話から各モバイルバンキングのログイン画面に遷移し、その画面のURLを調べる方法で調査しました。
 みずほ銀行がsecure.softbank.ne.jp方式を残したのにトラブっている原因は謎です。予想外の展開に驚きました。