父と子の会話

長男(慎太郎、8歳)と僕の会話


長男:ねぇ、(イルカやコウモリなど以外の) 動物は、なぜ超音波が聞こえないの?
父親:知らない(そんなの知るか)
父親:(でも可愛そうなのでヒントをあげる)・・・えーっとね、動物がなぜ音を聞くのか考えればわかるんじゃない?
長男:知らない
父親:もっと考えてごらん。動物にとって一番大切なことはなんだ?
長男:えさを食べることぉ?
父親:ぴんぽーん! じゃどうなる?
長男:えさの動物が立てる音を聞くのかな?
父親:うんそうだね。草食動物の場合は、ライオンの音(声)がしたら逃げないとね
長男:動物のカサカサ言う音は超音波じゃないんだ・・・


# なんとく得心してもらえたようでした。ふぅ〜