徳丸浩関係の日記ページビューランキングTOP10(2011年8月)

このサイト、旧徳丸浩の日記新徳丸浩の日記のトータルで2011年8月のページビュートップ10を集計してみました。ブログが分かれているので集計めんどくさい:(

  1. Apache killerは危険~Apache killerを評価する上での注意~ | 徳丸浩の日記
  2. PHP5.3.7のcrypt関数のバグはこうして生まれた | 徳丸浩の日記
  3. PHP5.3.7のcrypt関数に致命的な脆弱性(Bug #55439) | 徳丸浩の日記
  4. もし『よくわかるPHPの教科書』の著者が徳丸浩の『安全なWebアプリケーションの作り方』を読んだら - ockeghem(徳丸浩)の日記
  5. EZwebの2011年秋冬モデル以降の変更内容とセキュリティ上の注意点 - ockeghem(徳丸浩)の日記
  6. そろそろSQLエスケープに関して一言いっとくか~SQLのエスケープ再考~ | 徳丸浩の日記
  7. phpMyAdminにおける任意スクリプト実行可能な脆弱性の検証 - ockeghem(徳丸浩)の日記
  8. PDOにおける一応の安全宣言と残る問題点 | 徳丸浩の日記
  9. 最近発覚したパスワードに関する重大な脆弱性4選 - ockeghem(徳丸浩)の日記
  10. PHPカンファレンス2011にて講演します - ockeghem(徳丸浩)の日記

このランキングはGoogle Analyticsの「タイトル別のコンテンツ」をもとに作成…したのだけど、新徳丸浩の日記はまだAnalyticsのタグを埋め込んだばかりなので、こちらはbloggerの統計情報を元にしています。このため若干の誤差がある可能性があります。
6位に「SQLエスケープ再考 - そろそろSQLエスケープに関して一言いっとくか」は3年前のコンテンツですが、いまだにランクインしているのが、個人的には感慨深いですね。当時は独立したてで暇だったので、色々調査して思うところをブログに書いていたことを思い出します。このエントリの内容が高木浩光氏に見いだされて、WASF2008での講演となり、後にIPA非常勤職員として「安全なSQLの呼び出し方」の執筆参画するに至るという、個人的には思い出深いエントリです。