ディープリンク禁止サイトのブックマークについて、はてなに問い合わせしてみた

日経新聞電子版のリンクポリシーが話題になっていたところで、ソーシャルブックマークなどサイト側の対応はどうなのだろうかと気になりました。そこで、はてなブックーのユーザとして、以下のように、はてなに問い合わせしてみました。

日本経済新聞の電子版のリンクポリシーによると、『フロントページや専門サイトのトップページへのリンクは原則として自由』だが、個別記事へのリンクは禁止となっています。しかし、はてなブックマークでは以下から参照できるように、個別記事へのブックマークがなされていて、これは個別記事へのリンクに該当すると考えられます。


http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http://www.nikkei.com/


これは、以下のどれに該当するのでしょうか。


(1)日本経済新聞社との契約にもとづき、特別に個別記事へのリンクを許可されている
(2)Webにおけるリンクは自由だとの信念にもとづき、リンクポリシーを無視している
(3)とくに考えなくやっている
(4)その他


日本経済新聞社のリンクポリシーによると、「違反した場合は、損害賠償を請求することがあります。」とありますが、損害賠償の請求先は、株式会社はてななのか、ブックマークしたユーザなのかも心配です。
私自身、はてなブックマークを日常的に利用しており、うっかり日経新聞の個別記事をブックマークして損害賠償請求されないとも限りません。


はてなからの公式見解はいかがでしょうか。

回答は以下の通り*1

ockeghem 様

こんにちは。はてなスタッフの○○と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。


お問い合わせいただきました件、はてなとしては、通常、公開されたページへのリンクは自由であると考えており、リンク先サイトのリンクポリシーに関しては、特に確認を行っておりません。


ただ、リンク先のURL自体が非公開であり、機密性がある場合など、公開することによって実際に弊害が発生するような場合には、個別にエントリーページの削除などの対応を行っております。


本件につきましても、実際にリンクを行うことによって、損害が生じているとして、リンク先の管理者である日本経済新聞社より削除依頼があった場合には、個別に削除対応を行うことがありますが、ブックマークを行う際には、ご自身の責任において行っていただきますようお願い申しあげます。

自己責任でやってくださいとのこと。
私は、この回答は、「まぁ、そうだろうな」というくらいで、特別な意見があるわけではありませんが、私と同じように疑問を持つ人もいるだろうし、知らずにうっかりブクマしてしまう人もいると思うので、紹介します。

*1:回答の公開については了承確認済み